ちこちこ日和

キャバリア「ちこ」と親バカままのマイペースな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちこの病気

本当はラブ君と遊んだ記事を書きたいのですが

急遽ちこの目のお話をさせてください
1ヶ月ぐらい前にちことお昼寝(詳しくは夕寝)まえにゴロゴロしてたとき
ちこの右の眼球、黒目の部分に楕円系の白い影が・・・・

何か目についてるのかな?
って思って左て比べると左にも小さな楕円系の白い影・・・・?
何これ?・・・・・白内障の前兆・・・・・?
でもちぃはまだ2歳やで?


次の日もちろん病院に行ってきました

原因は傷が治りかけで白く曇ってるだけでしょう
と目薬をもらいきたく



目薬を差し続けても一向によくなる気配なし

目薬がなくなり
再度病院へ

担当の先生が以前と違っていて
もしかしたら「角膜ジストロフィーちゃうかな?」
って小さな声で・・・
かくまくしすとろふぃーってなんやの???ってうちの心の声を無視して先生は
知り合いの眼科医に見てもらおってゆうて写真取り出したんよ

んで数日後に結果聞きにいったら
ヤッパリ「角膜ジストロフィー」やったらしい


うちも詳しくは分からんけど
ちぃに痛みはなくちこ自身は以前とかわらんぐらいちゃんと見えてるみたい

原因は粗フードか遺伝、ステロイドの全身投薬

粗フードゆうてもちぃはアレルギーやから試しにドッグフードかえるゆうわけにいかんからしばらくはおやつ抜き



んでキャバリアは遺伝的なりやすいらしい・・・・
キャバリアの2~5歳の間にこの病気に掛かる可能性は76.9%らしい・・・・


ステロイドの全身投薬はちぃは子犬の時やから可能性ひくめ




でもちこの場合は遺伝の可能性が一番高いんやって
ちょうど2~5歳にも当てはまってるし


遺伝ね場合は治しようがないらしい・・・・・




ちぃ、ごめんな
ママなんもしてあげられへん・・・・・
  1. 2008/01/31(木) 23:09:17|
  2. ちこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名古屋上陸~ | ホーム | モカラテたんとちこ>>

コメント

角膜ジストロフィーの病気を検索してみました。ワンコにとってはそんなに支障はないとありました。その濁点部分が大きくならないように祈ってます。。。
なんかうまい言葉がみつからなくてゴメンね。特攻薬とかあったらいいのに。。
もどかしいです。
  1. 2008/02/06(水) 20:21:49 |
  2. URL |
  3. chachie #-
  4. [ 編集]

うちの

さくちゃんの両目にも小さな楕円形の濁りがありますよ。
でも大きくならなければ大丈夫とのことでした。
だからちこちゃんもきっと大丈夫です。
あまり落ち込まないでね!
  1. 2008/02/13(水) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. そらさくママ #oljw5S0k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chconomama.blog112.fc2.com/tb.php/26-975046b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
